イベント=柔らかいガチョウの羽♪

フィールドにわいたたくさんの敵を。
やわからい羽ぶとんでたたいて。
ドロップした羽を集めて箱と交換。
狙いはもちろん・・・
柔らかいガチョウの羽 移動速度増加3%!!


ぽつぽつ集めては交換
なにこれ?お料理ばっかりやん!
これは本気で集めないと・・・


がんばりました><
夜中おきてせっせとひろって。
ときには人のドロップもいただいちゃって。
もうホントに・・・


で、最後は一気にあけちゃいますよ~
神様~☆
e0055703_23014812.jpg
うわっ 
料理ですぐうまるし。
それ全部。
たべちゃってまたあける・・・
e0055703_23015428.jpg

きゃ~ きたきたっ
これがほしかったの~♪
e0055703_23021297.jpg
それにしても。
2000個ボックスをあけて。
やっと1個でた。
すごい確率だよね~
(途中2%もでましたぁ)

で、食べ過ぎて体型もこんな・・・

e0055703_23021805.jpg
これでゆっくり寝れるわぁ~



[PR]
# by Fuko-mabinogi | 2017-09-19 23:10

マスタートレイベント!!②

前回の続き~
ライトニングボルトをマスターへ。
ファイアボルトめんどかったけど
がんばってマスターへ。

これで魔法はエンチャ以外は完スト♪


次は錬金術。
さぁ!どんどんあげていくよ~
いつもの影の硫黄クモで、
ヒートバスター
ウインドブラスト
ウインドアルケミ
アースアルケミ
とマスターしていく。
いままで雑にほってあったのね。

練成マスタリのこってるやん!
何年ぶりかのマナフォーミングで埋める。
なつかしいよ~☆

防御壁もうめちゃってと。
あとは難関なのがゴールデンタイムと
えれメンタルウェーブ。
キッチンタイマーかけてひたすらうめる。
一晩かかってもうまらないよ~><

もひとつ辛いのはライフドレイン。
デッドリーでスキルを使う
がきびしぃ!

そこでまずはいったん装備をはずして
素手でスカアハの水晶ゴレになぐられまくります。
負傷率99%でライフを1だけのこして・・・
硫黄地帯で毒状態になりライフドレインを使います。
わーぃ!
常にデッドリーだよ♪

e0055703_21293269.jpg
というわけで。
錬金術は合成、分解を残して・・・
あ!あと金属変換はやる気になれない。
(どんくさいわたしはひとつもせいこうしませーん)

それ以外は完ストです!
錬金もおわったーー!!



















[PR]
# by Fuko-mabinogi | 2017-05-15 21:32

マスタートレイベント!!

マスター修練のためのイベント。
それがマスタートレイベント!
今までRANK1までいけば放置していたスキルも。
この機会にマスターまでがんばってみる♪


とにかくマスタートレはきつい。
でもでも。
全スキル2倍なんてめったにない。
才能は「治癒」にして
POT1週間倍も飲んで。
8倍!
まずは・・・ シールド4種。
(ファイア・アイス・ライトニング・ナチュラル)
この修練はインプのペットをもっていると楽です。
まず、影ミッションの「彼ら・・・」にいってゾンビに接近。
で、インプにシールドを張らせて、その範囲内にいる敵に
攻撃!

マスタートレのための相手に攻撃を防御する修練は。
気球がオススメです!
あっというまにうまりました♪
e0055703_03173774.jpg
シールドが楽だたったので、いい感じでヒール修練に。
これが辛いって。ホントに・・・
瀕死の状態でヒールを使う修練がきつい。
エイヴォンにいって焔の剣をさわって体力をけずり・・・
ひたすら自分にヒールする。
う!スタミナがものすごい勢いで減っていく!
黄POT500をのみまくり・・・
e0055703_03293128.jpg



魔法ばっかりやってると息が詰まるので
生活スキルの羊毛と収穫を一気にマスターまで!


転生して、才能を「魔法」に!
さぁ本格的にがんばりますよ~♪

e0055703_03302571.jpg
ヘイルストームをマスターに。ここら辺は楽♪
つぎにファイアーボールを影の世界の硫黄クモにうちまくってマスターへ。

e0055703_03353391.jpg
硫黄クモの攻略は。
まず開始早々にクモ2匹だけにショックウエーブをあてて硬直させます。
後は残った子に修練する魔法をあてていくだけ。

インスタントキャスティングがきびしいっ
真ん中のクールタイムを短縮させて再詠唱させる修練がきびしい。
何も考えずひたすら修練する。
インスタントキャスティングをマスターに。
ボルト魔法の合体を修練し、ライトニングロードは幻惑の演奏で
まとめた敵に撃って5体以上の敵を倒すをうめていくー
ついでに幻惑の演奏スキルもマスターへ!
e0055703_04122754.jpg
幻惑の演奏は「BOSSの敵を幻惑」するの項目が難しい。
さんざん探した結果、巨大蜂で幻惑も可能で修練にもなるし、
修練もうまる!


と言うわけで。
達成したマスターは、
・ファイアシールド
・アイスシールド
・ライトニングシールド
・ナチュラルシールド
・ヒール
・ヘイルストーム
・ファイアボール
・収穫
・羊毛刈り
・ライトニングロード
・ボルトの合体
・幻惑の演奏
・インスタントキャスティング

まだまだがんばるよ~☆




[PR]
# by Fuko-mabinogi | 2017-05-07 04:19

評判のために演奏&楽譜作り♪

「評判」タブの修練のために
音楽カバン一杯の楽譜を作っては捨て・・・
カバン解除で捨てると!
e0055703_23544319.jpg
わ!バウムみたいやね!

ちょっと楽譜に色を混ぜると。


e0055703_23553237.jpg

[PR]
# by Fuko-mabinogi | 2017-01-11 23:57

新年あけましておめでとうございます!

あけましておめでと~
今年もよろしくね!


ブログひさびさに開いたら
スキンが勝手に白紙にされていた。
なんで~


と、いうわけで一新。
でもなれないブログをせっせと書いてたら。
まちがってまさかの全消し。


だから気が向いたらまた書くつもり。
とりあえず・・・
ことしも・・・なかよくしてね♪













[PR]
# by Fuko-mabinogi | 2017-01-01 19:58

マビノギの歴史③ G2へ! 

あう! だいぶひさびさ~
また思い出してぽちぽち書くね!

☆サービス有料化
もうあんましおぼえてないんだけど。
無料ゲーから有料になった。月額2000円。
さらに有料でサブキャラが3人まで?だったかな。
作れるようになったり。
転生したらティルコの村にでるゲートと反対側にガゴがいっぱいいる広場があって転生していきなり殺されたりとか・・・


☆G2開始
G2はバンホのダンジョンマラソンからスタート。
めんどいのが自分がオオカミになってダンジョンすすんでいくやつがあったんだけど、
回復POTはあってもけがはなおせれないので。
やりなおしがきつかった。。。

☆露店
ダンバの広場は人の集まり場所だったんだけど露店ができてからはお店でいっぱいに。
このころは色んな楽譜が売ってたんです。


☆スマッシュのスタイルがかわったぁ・・・
スマッシュをうつ爽快感が。
なんかへんなのになってがっかりした記憶が。

そうそう。サンダーをあげたんだけど、ダンジョンでは派手に敵を散らして
すごーい!っていってもらえた。
だけど、ワンドは持ち帰るとマナは0に・・・・




ふう・・・・
また思い出して書きま~す☆

近況は。。。
お菓子イベントでたくさんダイアモンドの8㎝~10cmがつれた。
精霊武器が青く光るのがレベル43からなので・・・
レベル37から釣りでがんばって~
43とうたぁっっつ!!
水色ににピカっ!!!

e0055703_1349848.jpg

[PR]
# by Fuko-mabinogi | 2016-11-05 13:49

マビノギの歴史② G1開始!

G1が始まって、最初に思ったのは
「さびしいな~」ってこと。
今まで周りにおんなじことしてる人が多かった。
G1はじまるとクエで必死なので、
みんな忙しい。
そんな感じでした・・・


☆雪だるまのだれがペンダントもってるの?
G1クエ最初の関門がこれ。
今みたいに簡単に見つからなかったし、
油断しているとコヨーテに絡まれるし。


☆キア下級クエ
キア下級をソロでクリアするクエがありまして。
この難関が、キア下級の通行証をゲットするのが
難しかったのです・
「キア下級の通行証ってどこで手に入るの?」
「キア下級ダンジョンです」
なんて会話が・・・


☆キア下級クエで死にもどり
もちろんキア下級をひとりではクリアなんて無理。
協力者にボス前までつれていってもらって。
ボスキーもらって。
ありがとうを言って。
服は全部脱いで。
後は死ぬ→女神像で復活
ライフゲージは真っ黒。
なので一撃で死
の繰り返しでようやくクリアです!


☆あの世へ!
いきなりあの世で、ゾンビ50匹を倒せと。
まだ火力も低いしミルのランクも低いので
かなりの苦行でした・・・
たまにゾンビから服がドロップ♪


☆あの世行きバスは20k。
よくダンバであの世へ行く羽でとぶバスが
出ていました。
(ダンジョン-あの世行きバス20k)みたいな。
1人20k渡してお金稼ぎを夢見て・・・
ところがたまに詐欺があって、あれ!
これバンホやん!?って。
騒いだ頃には主はさらーっとログアウト^^


☆バンホにはいると落ちやすい
なぜかバンホに入ると落ちちゃうことが多く
けっこう長いこと続きました。


☆骸骨オオカミクエがおいしい。
魔符ひろって換金もおいしかったです。
この頃は重鎧は高値の華。


☆集めました。黒玉のかけら。
あの世のダンジョンで
青玉=ラスボス=ライカン
緑玉=ラスボス=ヘビーガーゴイル
赤玉=ラスボス=ナイトメアヒューマノイド
銀玉=ゴレ
ん?これであってたっけ?
この頃のお金稼ぎは赤玉D 経験値稼ぎは銀玉Dが定番でした♪


☆この頃必須のテクニック
装備がメイス+盾が多かったかなー
あと衝撃の両手武器トゥハンドソード。
ディフェンスしたときのカーン!って音がよかったなー
で、まずは。
ラゴデッサ相手に3打攻撃。
まず1打打撃を与えて、少し間をおくのがコツ。
続けて2打+3打。

IBカウンター
カウンターの待機時間の修正が入る前は
これが花形のテクニック。
アイスボルト→カウンタ→アイスボルトの繰り返し。
早くIB撃ちすぎるとノックバックなしで向かってくる
敵になぐられたり♪

FBカウンター。
跳ね返す敵にはFB→カウンタの繰り返し。
ちょっとドキドキ。


☆黒玉ダンジョンではお手伝い求むの看板が。
黒玉は当時失敗すると玉を最初から作り直しなので
助っ人の人もそれなりの強さが必要でした・・・


☆あの世のダンジョンのロビーでうまいこと座る
と宙に浮くバグがありました。
まだできるのかな・・・





続きはまたあとで♪
[PR]
# by Fuko-mabinogi | 2016-03-06 14:07

マビノギの歴史① サービススタート!

マビが正式にスタートして。
その直後ぐらいに始めました。
もう、その頃を知る人も少なくなって。
だから・・・
おぼえてるうちに書いておきたい。
記憶、あいまいだけど(笑)


マビ開始!

☆いたるところでモノを殴る音が!
ティルコに降臨して最初に思ったのが、
「あぁ うるさい!」
とにかくみんなが何かを殴ってる。
まだG1もないのでみんなクエぐらいしか
やることがなかったのです!


☆バイトが大人気!
お金がない!
だからバイトをする!なんだけど・・・
実はバイトは定員があるのよ♪
時間になるとNPCに集まって・・・
ちなみに時計表示はありません。
キャラの影で時間を読んで・・・
クリック連打!


☆ティルコの白くもにやられていた!
特に赤いクモは異常につよかった。って
記憶が^^


☆やることは延々とオオカミ退治!
お金もレベルもあがらないのでティルコの草原
では驚くほどの人がオオカミを退治しています。
パーティー募集でクエをやっていたのです。
とにかく人が多いので。
「横殴りするな!」ってのがよく聞かれました。



☆スタミナ切れがつらい
黄色のゲージはいつも半分黒。
食べ物たべないと、いつもすぐにスタミナ切れ。
なのでキャンプファイアによるシェアリングが
ティルコの平原でよく見られました。


☆難関:10才で熊を倒した タイトル
この頃のクマがつよくって。
防御も低いし服なので、ディフェンスでも深刻な
ダメージが!
つか そもそもAIがよくわかってないので、
即死です♪ 街から死に戻りすると誰かにやっつ
けれれていて・・・ がっかり。


☆武器は棒切れ
剣を高いしファーガスにけずられるし。
武器の強さを実感できるだけ差がなかった感じでした。


☆アルビダンジョンへ!
よく人のつくったダンジョンにこんにちはを
して怒られました^^;
最後は苦手な赤グモが!


☆ティルコ広場ではキアダンジョン募集の看板が!
ゴレに強烈な一発をもらって
?タイトルゲット!みたいな~


☆ウインドミルは諸刃の刃
スキルが低いうちはまきこみ範囲が低くてしかも
一回使うたびに体力ゲージが減る設定でした!


☆POTはお店で購入!
ダンジョンでPOTがドロップするのはずっと後。
なのでダンジョンに入る準備が必要でした!


☆そして課金へ!
無料からはじまりネクソンポイント2000円/1ヶ月に!

☆ダンバの方が人数が少ない。
やることはティルコに多かったのでダンバートンにはまだたいした
用事はなかったのです。
露店もないので広場は雑談の場でした・・・


このころは。
時計もありません。雨もふりません。ペットもいない。
ムーンゲートは時間によってどこに飛ばされるかが変化する
システム。なのでとんでもないところに飛ばされたら歩いて
帰ってくるしか・・・


続きまーす!
[PR]
# by Fuko-mabinogi | 2016-03-06 11:37

危機脱出の修練~

危機脱出って戦闘ではよく使うんだけど。
これって意識して修練しないと。
ぜんぜんランクアップしない~ん!

ってことで。
修練といっても。
タゲとった状態でスキル→解除を
するだけなのですが・・・

オススメはペッカのゴースト!
まずゴーストが出る部屋までソロで行って。
あらかじめ部屋の外に待機させた
プチゴーストに、
「飼い主瞬間移動」で沸きと同時に
脱出!
あとは・・・
手がつるまでスキル→ESCのくりかえし!
e0055703_10325421.jpg

[PR]
# by Fuko-mabinogi | 2016-03-06 10:33

音楽修練完了♪

音楽オール1に♪
他のスキルとちがって、押すだけの修練が
多いので楽だったなー
幻惑の演奏が敵を集めるのに役にたって、
子守唄で固める。
他のスキルの修練にも役立ちそうです。

e0055703_222147.jpg


次は交易を頑張るためにとレジャー設定で。
ついでに危機回避も倍になったので・・・
e0055703_234177.jpg

ランク3からボードに変身!^^
[PR]
# by Fuko-mabinogi | 2016-02-29 02:04